親分の金沢マラソン完走記 ~第2話~

3年越しの夢だった金沢マラソン当日の朝は予報通り雨。。。
当然良いコンディションで走りたいんですけど、自分自身無事にこの日を迎えられたことで半ば天気はどうでもいい。。。っというか開き直ってました。
近江町陸上部出走メンバーと一緒に、ゴール後に受け取る荷物をトラックに預けたらスタートの9時まで1時間半ほど時間があるのでうちに帰ってプライベートルームにて一踏ん張り。
そしていよいよ金沢マラソン第一回大会の歴史的なスタートが近付いてきました。。。5時間ランナーのぼくはFブロックからのスタート。
スタートの20分前に所定のブロックに入っていないとダメなんですがこの20分が結構長い。。。しかもザーザー降りの雨。おまけに隣のランナーの息が臭い。多分スタミナつけるがに前の晩ニンニクたっぷり注入したんでないかなと。。。それはもう胸悪くなりそうなレベルでテンション下がりまくりでいよいよスタート。

スクリーンショット 2015-11-21 20.40.42
(スタート地点:中央のやや上らへんの白の帽子・青のTシャツがぼく。右のでかいヤツで白の帽子がニンニクマン)


今回の目標は1キロを7分のイーブンで走り続ける!途中で歩かない!だったんですが沿道からのすごい声援と所々にいる知り合いのおかげでついつい張り切ってしまいまして1キロを6分前半とかたまに5分台に突入したりと調子こいて走ってました。
でもたくさんの声援のおかげで「ちょ、今日このまま4時間半ほどでゴールできるんじゃないけ!」って、、、。そう、きちんと勘違い野郎です。

いや、むしろ大いに勘違いしてしまってもいいかなと、、、沿道からのこれでもか!ってぐらいの声援に応えてハイタッチしてこっちから知り合いのを探しながらそれに合わせて右左に大きく蛇行しながらオーバーペースで走る大バカ者の続きは  ~第3話~にて