初フルマラソン完走記〜第4話〜

第4話では金港堂でオーダーシャツを作るにあたって採寸しながら宮谷尊師から頂いたアドバイスを簡単に。

10988087_819242831485173_2021755202395875104_n

!勘違いするな
走っている途中で周りのランナーにつられてついついスピードを上げてしまったり、体力に余裕がありそうなのでちょっと頑張ってしまう….そして後半でバテてしまう。

!30kmまではジョギング
30kmまでは普通に会話できるぐらいのペースで走る。そこまではジョギングペースで残り12kmは体力と相談してそのままキープか、もし力が残っていれば上げて行け!30km過ぎるとほとんどのランナーが疲れてきているはずだからここで上げられるとゴボウ抜きで気持ちが良い。

!1km7分で走れ
「大澤、目標は何分?」って聞かれたけど目標タイムと言うか制限時間内(6時間以内)に完走が目標だというと「ほんなんダメやわ。じゃ目標5時間!そして1km7分で走れ。それなら走れるやろ」

!エイドで
約2km毎にある全てのエイドで水分補給すること。それ以外に塩分のサプリと足攣り対策の薬は必須。そして絶対立ち止まらない。黒部のマラソンはエイドもおもてなしも応援もすっごく良い。

!肩幅が狭い
これはマラソンと関係ない。採寸でわかったんですがどうもぼくはかなり肩幅が狭いらしい。なので立ち姿がみすぼらしい感じだったり、顔が大きく見えてしまったりするんでしょうね。
遺伝です。冷え性。赤ら顔。扁平足。猫背。肩幅が狭い。 親から子へ子から孫へ…

っと言うわけで「30km地点まで1kmを7分で走る+水分と塩分をしっかり摂る=初フルマラソン完走」
どぉ、ワシ行けっかもしれん!と前向きと言うか軽く勘違いした大澤でした。

第5話はちゃべちゃべと本番前に準備したあれこれをチェックします。スタート地点に立つのはまだ先。君子たちよ焦るなw