初フルマラソン完走記〜第2話〜

第2話は、そもそも全く興味がなかったマラソンを始めたきっかけについてちゃべちゃべと書かせてもらうことにします。

10390994_860181360720137_2423135375521690514_n

3年前のある夏の夜、同じ近江町市場の八百屋「よこい青果」のおあんさんと一杯ひっかけていた時のこと。彼はぼくと同い年で当時46歳。彼は酔っぱらうと突拍子もないことを言い出すことがあって、それが楽しかったりもするんです。ちなみに彼は夫婦で生ビールを19杯飲んだ強者でもあります。
そんな彼が「だっら、3年後の新幹線のなんやらで金沢で初めてフルマラソンの大会あるらしいぞ。わしらちょうど50歳になっし記念に走ってみんけ!」とやっぱり突拍子もないことを言い出したのがことの発端…。
まぁ、これといった趣味もなく体にいいことは何もしていないので特に断る理由もなく軽い気持ちで始めてみることにしました。
そして調子に乗ってちゃべちゃべと近江町市場で働く同士で近江町陸上部なるものを結成。でも全員ど素人でやっ気の無い人が多い。
主な活動は”利家とまつリレーマラソン”とその前後の飲み会程度。去年11月に参加した金沢マラソンプレ大会で飛び賞の本大会優先出場権を陸上部2人がゲットした時も「どいやぁ、それ絶対出んなんが…」って口を揃えて言う始末。

11161696_392642127610688_4325354247347170221_o

そんな中にいるゆるゆるランナーのぼくが5月とは言え暑く過酷なこのレースをフルマラソンデビューに選んだ理由は〜第3話〜 で…