久世酒造お蔵訪問

ちゃべちゃべと津幡の久世酒造店さんにお邪魔して来ました!
当時は28で電話が繋がったらしいですわ(笑)

お店の前に立っている分岐の碑

金沢方面からの場合ここから先が能登ですよ!って感じらしいです。
ここの商品の「能登路」の由来はここかららしいです。

決して大きいとは言えないお蔵は趣があってなんか良い感じ!

酒蔵を一回りした後はここの酒粕を使った社長の奥さん手作りの奈良漬と・・・

塩粕漬け(一夜漬け)

今まで隠していましたがぼくは実は漬け物が大好きでどんならんがです!
漬け物と白いご飯で一日三食。それが一週間続いても全然OK!って言うかなお嬉しい位かも知れません・・・
だからこう言うおもてなしはぼく的には撃沈ものです(笑
まぁ基本的に、手作りもの系・人情もの系・初めてのお使い系には弱いあるじです。

そして極め付けはあわ汁!
これは酒蔵さんでしか味わう事ができないシロモノ!
酒の醗酵途中で出てくるタンクの中の泡を味噌汁に溶かしたのがあわ汁。

粕汁ほど粕っぽくなくてこれはこれで非常に美味しい(悦)
まぁ基本的に、おふくろの味系・みの系・警察密着24時系が好きなあるじです!

こりゃやっぱ今度から人募って行かんなんな!




                      @あるじ

さらに詳しくは画像をクリック