石垣

きゃ、ちゃべちゃべとエリの自由研究の撮影につんだって金沢城公園に行ってきました!
エリのお題は「石垣」との事・・・
っか、新しくなった河北門です。このハリは圧巻です!

img_1564

歩いて5分。ほふく前進で11分と言う近所にいながらなかなかゆっくりと散策をすることがない金沢城公園ですが、今日はおかげさんでいつもと違う視点でうろちょろしてきました。
エリの目的は三十間長屋の石垣。
その三十間長屋の前に立つシンジですが・・・

img_1583

img_1586

こかぁ五十間長屋とは違って非常に地味な建物で、当時の武器格納庫です。
ただここの石垣だけちょっとした細工が施されているのが珍しいとか・・・

確かにちごがです!どう違うかは是非見に来てみる価値有りです ^^


                             @あるじ