去年のいつ頃からか定かではありませんが週に何度か買い物に来てくれるおじいちゃんがいます。
そのおじいちゃんは毎回決まって缶ビールを5本を買って行ってくれるんですが、交わす言葉は必ず「ビール5本・・・」のみです。
実は先月からそのおじいちゃんが買い物をしてくれる度に商品代金と別に5千円札とか1万円札を我々に受け取ってくれと言ってくるようになってきたんです・・・。
必要以上のお金を受け取るわけにはいかないし、もちろん一度も受け取る事はなかったんですが、今日のお昼前に来店されたそのおじいちゃんが「ビール5本・・・、この前渡してあるお金あるやろ?それでこれ買うから」と。。。
・・・・・おそらく痴呆の症状で部分的に自分が何をしているか何を言っているかわからなくなっているのだと思います。
これまでの会話のやり取りや経緯を説明するのですがおじいちゃんは「あんたらはもう信用できん」「あんたらのその根性が気に入らん」「もう二度とこの店で買いもんはせん!」と寂しそうで残念そうな顔で何回も言うわけです。
悲しいです・・・
@あるじ
あっら〜、お商売も大変やね。
おじいちゃんの家が分かればお家の人に中に入ってもらえれんけどね。おまわりさんに中に入ってもらうのはどうやろ。
いつもニコニコ現金払いの店ってでっかい看板をお店の前に出しとかんなんじ。キティちゃんのお土産グッズの前辺りに出しとくのがいいと思うわ。
>ぐっさん
多分老人性の認知症とかなんでしょうけど、他のお店でも同様の事をしていると思われます・・・
きのどくでかわいそうになってきます。
市役所の福祉総務課へ連絡してみてください。地域の民生委員の方の協力もお願いできるかも知れません。
>きむともさん
なるほど。他のお店でもトラブルが起きるかもしれないからおじいちゃんのためにもその方がいいかもしれないですね・・・
こっちやたら、こういう状況専門にトレーニングを受けたおまわりさんがいらっしゃるげん。おまわりさんがじっくりお話を聞いておじいちゃんや家族にアドバイスしてくれるげん。おまわりさんが迷惑とか大変なことになるとか思わずに気軽に電話してください。放っておかれるより、その方が本人にとっても助けになりますからって言うとった。
>ぐっさん
今もそのおじいちゃんが来られて同じ事を言うんです・・・・
応対したうちの母親もかなり困っていました。
最後には「そんな事しとったらあんたらこの後いい事ないぞ」って言って帰っていかれました。
なんか心苦しい・・・
まいど!
春はクレーマーが多い季節らしい。
が、この件はちょっとちごね~
ご家族の方が来ていただけるといいかもね。
商売しとるといろんなトラブルありましたが
今度うちのクレーム?トラブルも聞いてたいま(笑
>MM
聞くよ!
喫茶店で紅茶でも飲みながら聞いてあげるよ^^