白山白川郷ウルトラマラソン完走記 vol.1

そもそも今回白山白川郷ウルトラマラソン100kmの部に挑戦したのは白山開山1300年記念ということ。昨年これの50kmの部を走っていつかは100kmを走ってみたいと思っていたことに合わせて津幡の鮨正くんの存在です。彼とはほぼ毎朝近江町市場で会っていて、去年は金沢と富山のフルマラソンを2週連続で一緒に走ったお友達です。その彼も100kmに興味を示して「オーザワさん、デカイ花火打ち上げましょうか!」って勢いでこうなりましたw
ちゃべちゃべとダメ元の気持ちで3月にエントリーしてから半年間はずっと不安で9月10日が近づくにつれてその不安が強くなり潰されそうでした。

スクリーンショット 2017-03-30 18.29.15

ただやっぱり勢いだけで完走できるほど甘いものじゃないのはわかっています。練習もできれば50km走を2回ぐらいやっておいたほうがいいと先輩方から聞いておりましたけど7月8月の暑い時期にとても50km走なんか怖くてできません。。。
結局、7月は10kmぐらいを週に2回。8月には7月の内容プラス30km走を3回。あとはネットでウルトラマラソンの完走記的なものを探して読んでました…特にあまり真面目に練習を重ねていないランナーさんのサイトなんかが励みになりましたw
お世話になっているチーム金港堂の朝練で代表の宮谷さんからは「お前、以外と100km走れてしまうんじゃない?って自分で思ってとるやろ?…甘いぞ!」とかきちんと気持ちを見透かされて叱咤激励も頂いた今年の夏でした。
そんな不安でいる中で心強い同士オカメちゃんが締め切りギリギリにエントリー!
各自みんな不安と焦りでとうとう大会前日の受付。もうwith Bも腹を決めてます。

21430325_1307930859333735_6828203965441793892_n

前日受付を済ませて夜中1時50分のバスに乗るために午後7時に布団に入るけど中々寝れずにモゾモゾしながら11時から最後の準備。
その頃チーム金港堂は飲み会です。集合写真では白山白川郷ウルトラマラソン応援の白山イメージでエールをいただきました。
当然ぼくらは参加できませんでしたがとても楽しかったようですw

21369620_1574374512614586_2431946651253800802_n

とても楽しかったようですww

IMG_3572

そして送迎バスに乗りスタート地点の岐阜県白川村に到着。
ドキドキワクワクしてきた。みんなでもう楽しもう!みたいないい感じになってきた。

21731434_1608802362523876_1467650330474132341_o