築地市場視察の巻

この度、近江町市場のビジョン委員会メンバーで東京築地市場の視察に行ってきました!
ぼくはちゃべちゃべと個人的にオプションで前日の巨人vs横浜戦を観戦してきました。

それが今ひとつ盛り上がりに欠けるゲームでみんなもこんな感じでダレておりました ^^;

まぁそんな事は本当はどうでもいい話しで目的は築地市場の視察です。
翌日は4時30分集合で築地市場の職員さんにご案内頂きながら視察開始です!

初めに目にしたのがうにの競り場です。

競り人も真剣です。

その後は活魚の競りです。うによりも激しいやり取りがあった感じです。

市場の中ではこの「コグルマ」と呼ばれているリアカーみたいなやつと、電動カートみたいなやつ?金沢の市場で言う「バタバタ」ってやつですがそれが縦横無尽に猛スピードで走りまくっています。それの邪魔にならないように引かれそうになりながらの命がけの視察でした(笑)

今は生まぐろの競りは見学禁止になっていて冷凍まぐろの方は許可があれば見学できます。

それでも迫力は充分です。買い付けにきた仲買いや業者さんがじっくり時間をかけてかなり細かくチェックされてました。

その競りの迫力とスピード感には圧倒されました。多分ぼくが仲買人だったら1本も競り落とせない自信があります(汗)

その後は青果の市場ですが、もちろんこちらでも何回もバタバタに引かれそうになりながら命がけです(笑)

東京ドーム5個分の広さの築地市場は今後豊洲への移転が決まっているらしくこれが最初で最後の築地市場視察になることでしょうね。何となく寂しいような気もしますが….

我々近江町市場も築地市場の今後益々の発展をお祈り致しております。
お互いにがんばりませう!
この度は本当にお世話になりありがとうございました。




                        @あるじ